萌えバトン


東条氏(id:tojo)からまわされました。
正直、「ついにきたか」という気分。バトン回され始めた頃から、絶対いつかは来ると思ってた。せっかくだから心の中の整理がてら答えてみるかね。
いかに俺が駄目人間かを証明してみせよう!(するな)
※燃えは「萌え」とは別だと思うので、列挙はしません。萌えと燃え双方にヒットする要素もあるのですが。


■属性を正直に告白せよ
※本当に正直に告白しているわけではないが、自分の萌えの大多数はこの中に含まれるのではないかな。

・年下
・おねえさん(少し年上、の意で)
・中学生・高校生
ツインテール
・ポニーテール
・黒髪ロングストレート
・三つ編み
・青い髪
・赤い髪
・銀髪
・ショートカット*1
・獣耳*2
・しっぽ
・キバ(八重歯)
・そばかす
・小柄
・つり目
・委員長
・幼馴染*3
眼鏡っ子
・読書好き
・剣道・弓道少女
・巫女
・シスター
・エルフ
・お姫様
・輪廻転生
・男口調
ボクっ娘
・天真爛漫
・天然ボケ
・内気
・堅物
・ロリショタ*4
ボーイソプラノ

■萌え衣装を答えよ

・セーラー服
・体操着(ブルマ)
・スパッツ
スクール水着
・水着(パレオ)
・チャイナ服
・メイド服
・袴
・巫女服
・シスターの衣装*5
・サンタ服
・オーバーオール
・プラグスーツ
・ロングスカート*6
・ニーソックス
・白い鎧
・ぶかぶかな服
・チョーカー
・半ズボン(男の子限定)

■萌え小道具を答えよ

・眼鏡
・リボン(主に髪を縛るための)
・日本刀
・和弓
・フルート
・おべんとう
・帽子
・絆創膏
・ハンカチ
・ペンダント

■萌え仕草を答えよ

・胸の前で手をぎゅっと握る
・上目遣いで顔を覗き込む
・小首をかしげる
・顔を真っ赤にして恥ずかしさに耐えている
・顔をそらして一言「……バカ」
・ひざまくら
・耳そうじ
・でこぴん
・気弱な子が精一杯勇気を振り絞っている
・縛っていた髪を解く
・両手を胸の前で組んで、目を閉じて歌う
・片手は人差し指を立て、片手は腰に当てて説教するor怒る
・(ショタ限定)年上の女性をかばって前に立つ
・腕に抱きつく

■萌え場所を答えよ

場所にはこだわらない。上記のようなポイントをいくつか押さえたシチュエーションが展開されるなら、どこでもOK。
あえて挙げるとすれば、「満開、または散り始めの桜並木」が最高かな。



……うーむ。改めて思うが、節操なしだなあ、俺(苦笑)
「自分の萌え要素を入れたキャラを演じる」は、東条氏と同じだな。そのほうがのめりこみやすいし。自己設定ばんざいな状態にはならないように気をつけてはいますが。
細かく語り出すとキリがないので、この辺で。

*1:耳は出ていてもいなくてもいい

*2:猫、ウサギ、狐など

*3:優等生でないほうがいい

*4:女性のロリに興味はない

*5:正式名称知らない…

*6:足首くらいまで。プリーツはないほうがいい