この紋所が以下略

所属するTRPGサークル・Toy Boxのメンバーが集合しての、TRPG強化合宿。誰かさんは「狂化合宿」などと称していたが、確かにそのほうがしっくりくるかも。
美之邸にて、ふぢやん・Arch-Wizard・ルーファス・子守屋・命守・美之・向(俺)の七名(敬称略)で一日目開始。
今日は、ふぢやんがGMで「D&D水戸黄門」。D&Dの世界・ルールで水戸黄門のようなセッションをしよう、という、ふぢやんの十八番。僭越ながら黄門様の役をやらせていただきました。
やることがわかってるって、いいね。悩む必要ないんだもん(笑)。それらしく魅せるために何て台詞を吐こうか、とは迷うが、ここでどうやったらよりスマートに解決できるか、なんてことは考える必要すらない。最初から最後まで、全部お約束だからねぇ。
それがTRPGと言えるのか、と問われたら、たぶん賛否両論だとは思う。でも彼はこの方法で何度かコンベンションで挑戦し、一定以上の評価を得ているのだから、よいのではないかな。
TRPGには、そういう遊び方もあるということ。
今度は格さんを演じてみたいねえ。……「かくさん」と入力したら、日本語変換ツールの中に「格さん」って項目があったんですけど……知名度ってすごいなあ……。

ちなみに、昨日のボトルフィギュアとは、「水戸黄門」「助さん」「格さん」「お銀」「八兵衛」「弥七」「飛猿」「悪代官」「用心棒の先生」「雑魚の侍」というラインナップでした。
GMに全てお渡ししましたので、見てみたい方はふぢやんをせっついて下さい。