TRPG

東条氏(id:tojo)から、「TRPG BATON」なるものを渡すと言われて、なんじゃらほい*1と聞き返してみた。
曰く、「各項目ごとに色々書いていって、最後にまた5人にそれを引き継いでもらうってな感じのチェーンメールみたいなもの」だそうな。
ふむ。では書いてみるとしやうか。

*TRPG Baton
★1.所有してるTRPGの数(以下、本日現在の数値)

29タイトルですな。サプリメントは加えていませんが。
参考までにリストアップしてみる。
GURPS(文庫版・完訳版)*2ダブルクロス(1st・2nd)、異能使い三国志演技、まじかるランド、グローリアス・サーガ、ソード・ワールド(文庫版)、ギア・アンティーク(ツクダ版)、ギア・アンティークルネサンス天羅万象、ウィッチ・クエスト(再編集版)、ゼノスケープ、SEVEN FORTRESS(Advanced)、ダブルムーン伝説(コンプ版)、ロードス島戦記(コンパニオン)、Far Roads to Load、Roads to Load、リングバース、アコースティック・リーフ、BEAST BIND(旧版)、クリスタニア(コンパニオン・箱)、ブルーフォレスト物語(デザイナーズエディション)、戦国霊異伝、熱血専用!、ASURAファンタジー(旧版)、トラベラー

もしかしたら物置にフォーチュン・クエストもあるかもしれないから、それを含めれば30タイトルになります。
このうち6タイトルは、実際にプレイした経験はありません(苦笑)


★2.最近お気に入りのTRPG

GURPS。多分、これが一番。
最近までキャンペーンシナリオのGMやってたし(過去日記参照)、今もプライベートでセッションやってるし。
様々な特徴や技能を使って、ありとあらゆるキャラクターを一つのシステムで表現できる。汎用RPGとの謳い文句は伊達じゃない。データは慣れるまでめんどいけど、慣れると「ああ、ほとんど全部が選択ルールなのね、これ」と分かってくる。
思い通りのキャラを作れるから、セッションでもプレイしやすいし、思い入れのあるキャラができやすい。
サプリでは、妖魔夜行百鬼夜翔、マーシャルアーツをよく使う。そして、何よりも忘れちゃならないドラゴンマーク。ここ何年か、俺のメイン武器として各コンベで使用しつづけている。これからも続けると思う。いろいろ試しているが、まだまだやりたいことが多くて多くて。でも、人気ないのよね。SNEもサポート打ち切り状態だし。
北関東のドラゴンマークの灯は、俺が護り続ける!
……と、言い切りたいところ。でもね、俺もたまにはプレイヤーやりたいの。


★3.思い入れのあるTRPG5タイトル

ギア・アンティーク(ツクダホビー版)
 俺が初めて購入したシステムであり、初めてGMをやったシステム。
 友人*3から薦められて買ったものだったが、まだTRPGに慣れずレベルも低かった俺。色々失敗しながら、高校時代の青春をスチームパンクの世界に費やしてました。
 ちなみに、初めてプレイしたシステムはルーンクエストだったりするが、詳細は全く覚えていない。高校時代はこのGAとソード・ワールドばかりだった。

GURPS
 ロールプレイ*4の面白さに初めて気付いたシステム。
 初めて遊んだのは高校時代(ルナルだった)だが、本格的にやったのは大学に入ってから。妖魔夜行がメインだった。このときのキャラクターをもとに小説を書いたりもしている。
 自分に主人公属性がついたのも、この頃から。*5
 後に自分のメイン・ウェポンになるとは想像もしていなかったが。

天羅万象(旧版)
 まさに革命だったと思う。
「カッコいいかどうか、それが重要なことだ」
 こんなことをルールサマリーの冒頭に書くシステム。演技重視はGURPSで慣れてきていたが、それをさらに突き詰めたシステム。しかも、俺の大好きな戦国時代風な世界設定。
 はまったなあ。一時期、こればっかりやってた。
 一年半に及ぶ長期キャンペーン*6で主役のヨロイ乗りを演じたが、あのキャラは俺の中で最も思い入れの深いキャラの一人になった。
 語り始めると長くなるので止めておくが、いろいろと今の俺を規定するもとになるキャラでもあったんじゃないか、と思う。
 あえて過去形。でも想いは消えないだろうな。
 天羅零は、前作ほど好きじゃない。

④リングバース
 GM持ち回りのキャンペーン(グランドマスターは俺)をおこなったことで、これとはかなり長い付き合いをした。
 今とは比べられない、未熟な俺だったから、失敗も多かった。でも、成功も多かったと思いたい。
 輪廻転生ものは好きだ。後にドラゴンマークに嵌まった最大の理由もそれ。
 今となってはシステムのデメリットが多くて、やりたいとはあまり思わなくなってしまったシステムだが、お世話になった。リプレイを書くのが好きになったのはこれの影響。キャンペーンは完結したがリプレイは未完に終わった。

ダブルクロス
 ウィルスに冒されたせいで望まざる力を手にした超人の苦悩……。
 イイ! イイよ!!
 すごく俺好みの設定。初めてプレイした環境も良かったんだろうな。なんつーかすごいメンツだった。詳細はともかく。
 ちょうど世界観の似ている*7小説にも嵌まっていた頃だったから、余計に気に入ったんだろうなあ。
 だけどこれ、俺にはシナリオが作りづらい……。

やっぱりキャンペーンてのは重要だと思う。思い入れの度合いが変わってくるよ。


★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル

そりゃ、GURPS第四版でしょ。はやく完全版を見たいなあ……

*1:これももう死語かね

*2:員数外として、GURPS BASIC SET(英語版)もある

*3:俺をこの道に引きずり込んだ男。今は真人間

*4:キャラクターの演技という意味で

*5:ブコメ属性がついたのもこの頃から

*6:セッション回数は20回くらいだった

*7:というか元ネタ?