ぷち同窓会

高校の同級生で、海上自衛隊で勤務する友人と久しぶりに会い、当時の仲間5人で昼間から飲み会。潜水艦乗りのろくでもない実態を聞かされ、盛り上がる。
酒の勢いで、「先生に電話しよう」という話になり、一年のときに担任だったT先生にいきなり電話。もう10年以上前の生徒だというのに、先生ははっきり覚えていた。年始には先生を呼んで同窓会をやろう、という話に発展する。
長い教師生活で何千人もの生徒を受け持ってきただろうに、たった五人の生徒のことを覚えていて、嬉しそうに話をしてくれたT先生。教師ってすごいな、と思った。
熱血教師タイプで、生徒思いで当時も人気が高い先生だった。今でも生徒に慕われる先生なんだろうなぁ。
友人の一人に、「やりたいことをどんどんやらなきゃ駄目だ」とはっぱをかけられる。俺のことを気にかけてくれている、彼の想いを無駄にはしないようにと心にとどめることにした。